有料老人ホーム サンリベラル道後 サイトマップ
お問い合わせ
トップページ コンセプト 館内のご案内 施設サービス ご入居について 環境・アクセス

 

今回の敬老会はご入居の方も一緒に楽しめるものにしようと考え、
紙芝居と二人羽織を計画し参加して頂きました。

紙芝居は本番一週間前より練習し、「こうしたらいいんじゃない?」と
アドバイスを頂きながら、一緒に何度も読み合わせをしました。
その成果もあり本番も大成功で、参加された方も大変喜んでおられました。

二人羽織では、食べる側に入居者さんと食べさす側に職員でのペアになりました。
息のあったコンビネーションで、上手にケーキを食べられていました。
今年101歳を迎える利用者さんも参加し、一緒に楽しんで頂きました。
最後のグループでは、男性職員による「おでん」の食べさせです。
熱々のおでんに辛子をたっぷり塗ったものを口に運びます。
本人は大変そうでしたが見ている側は大笑い。
これも職員として、皆に喜んで頂いて本望です。

次に、ボランティアで来て頂いた川中さんと田島さんのカラオケです。
二人の歌声はプロ並で、聞きながら涙ぐむ光景も見られました。
心に響いたのでしょうね。是非、また来て頂きたいものです。

最後にビンゴゲームでお開きです。
皆さん自分の数字がなかなか出なくヤキモキしていましたが、
ビンゴが出ると嬉しそうに景品を選ばれていました。

一足早い敬老会でしたが、皆さん益々お元気で長生きしてくださいね。

介護職員 稲田